softblue

ゲーム、アニメ、その他いろいろ面白そうなこと紹介していくブログです

グラブル 戦力について

どうも

グランブルーファンタジーはじめたばかりの初心者です

今回はプレイ日記から離れて、戦力についてを記事にしようと思います

ちなみにガチの初心者向けです

これから書くことは、wikiなどを見れば書いてあるようなことばかりです

あくまで、私の備忘録という形でお付き合いいただけたらと思います

 

 

戦力とは

左上に注目

f:id:softblue:20160815000102p:plain

f:id:softblue:20160815000228p:plain

これですね

 

グラブルには戦力という数値がありまして、

これが主人公の強さを表しています

 

その隣、星マークに数字の5

これが一種の目安のようなものになっておりまして

例えばこのクエスト

f:id:softblue:20160815021504p:plain

星2とあるので星5の戦力を持つ私は余裕でクリアできます

要は難易度ですね

第2章終わらしたばっかりなのにレベル上げするからこうなる

あくまで目安なので、そう深く考えなくてもいいと思います

 

戦力の計算

戦力の数値の意味はわかった

でもなにをどうしてこの数値が出てきたの?

 

先ほども説明しましたが戦力は主人公の強さです

f:id:softblue:20160815024652p:plain

HP(1325)+攻撃力(5654)=戦力(6979)

というわけです

 

安直すぎぃ!!

 

だからクエストの難易度も目安なんです

パーティーのメンバー含めての戦力じゃないんです

クエストの難易度をクリアできる戦力もってても

メンバー全員レベル1だったらおそらく負けます

 

ちなみにこのHPと攻撃力

主人公の元々持っているステータス

装備している武器、召喚石

現在のジョブのボーナス

の合計値となっております

 

戦力上げるには

その1

Rankをガシガシ上げましょう

主人公の元々のステータスは、Rankが上がるごとに

攻撃力は+40、HPは+8増えていきます

Rank101以降は攻撃力は+20、HPは+4ずつ増えていきます

 

その2

装備している武器、召喚石を強化しましょう

 

その3

ジョブもレベル上げましょう

ジョブによってボーナスが変わりますので注意

ファイター

f:id:softblue:20160817032805p:plain

ナイト

f:id:softblue:20160817032810p:plain

 

これで主人公の強さの関係はだいたい理解できました

レベルの概念がないっていうので

初心者はだいぶ戸惑うと思いますが

これでバッチリですね

 

今後もグラブルを攻略する上で

知っておくと良いかもしれないことを

攻略メモといいますか、完全に私の備忘録ではありますが

記事にしていけたらと思いますので

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

では ノシ